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今すぐ取り入れられる集客力のあるブログ記事3つの書き方【コンバージョン編】

今すぐ取り入れられる集客力のあるブログ記事3つの書き方【コンバージョン編】

Contents

今すぐ取り入れられる集客力のあるブログ記事3つの書き方シリーズ第3段のコンバージョン編です。

今までのシリーズは以下を参照ください。

今すぐ取り入れられる集客力のあるブログ記事3つの書き方【CTR編】

今すぐ取り入れられる集客力のあるブログ記事3つの書き方【直帰率編】

CTR編では「ブログに入ってくるまで」直帰率編では「ブログに入ってきてすぐ」を解説しました。

今回のコンバージョン編は「アクセスから最終コンバージョンまで」を解説します。

ブログからのコンバージョン率を向上させるテクニックはあるか?

結果から話すとテクニックでコンバージョン数を向上させることはできません

導線設計や、UI/UXといったテクニックが考慮されていることが前提となりますが、そういったテクニックのみではユーザーは動かないものです。

そうなると何が重要になるかというと記事の質となります。

では記事の質とは何か?
それを評価する方法はあるのか?

こういった部分でお話を進めていきます。
今回フォーカスを当てる記事の質ですが、CTRや直帰率にも関わる話となります。

今回の「記事の質」とは、ユーザーが求めている情報を鮮度を持って解説し、ユーザーに満足してもらう。といった意味での質ではありません。

重要なのはコンバージョンから逆算した記事内容であるか否かです。

少し詳しく解説します。

コンバージョンから逆算した記事とは

集客用ブログを運用する上で重要なのは、根底のニーズの把握です。

ちょっと弊社のブログを例にあげます。

弊社のブログは3つ+αのカテゴリに分類されています。

「ホームページ制作」
「アクセス解析」
「ユーザビリティ」
「その他もろもろ」

ユーザーにとって、知りたい情報はある程度分類されていた方が見やすいという配慮の元、このような分類にしています。

しかし、表には出ない形で各カテゴリごとにコンバージョン優先もしくは認知優先といった分類をしています。

これは誰がどのタイミングで見るか?によって分類しています。

例えば「ホームページリニューアル時の5つのステップ」

ホームページリニューアル時の5つのステップ

この記事に興味のあるユーザーは「ホームページリニューアルを検討中」で「その手順について興味がある」と考えられます。

また「3つのプラグインだけでサイトスピードを劇的に改善させる」

3つのプラグインだけでサイトスピードを劇的に改善させる

この記事に興味のあるユーザーは「ワードプレスで表示スピードに問題を抱えており」「自分で解決したい」と考えているわけです。

弊社にとってお客様になり得るユーザー層はどちらか?と言うと、前者の方がお客様になり得るのではないでしょうか。

このように、このブログはノウハウを提供するブログではありますが、自身でなんとかしようとしているケースと、これからどうしようか悩んでいるケースで大きく2つのユーザー層に分けられます。

これが先にあげた「コンバージョン優先」と「認知優先」であるということです。

5つのステップ側はなるべくコンバージョンしてほしい。
サイトスピード側は情報提供だけで、株式会社SIBLABという会社を認知して欲しい。

みなさんはここをしっかり分けて書いているでしょうか?

コンバージョンしない記事にとても時間をかけて書いても企業ブログとしては仕方ありません。
注力すべきはコンバージョンする可能性のある記事です。

これがコンバージョンから逆算した記事。

コンバージョンする可能性が高いユーザー層のニーズを汲み取って書いているかどうかです。

この辺りは十分に時間をかける記事、そうでない記事を吟味しましょう。

誘導があるか否かでコンバージョン率が300%変わる

弊社のブログも元々この誘導はしていませんでした。

今、随時書き足している状態なのですが、記事の最後にコンバージョンへ誘導するテキストを追加したところ、その記事からのコンバージョン率が1週間平均で300%増加しました。

個人的には「少しくらい営業色強くしてみるかなー」レベルで書き足したのですが、これだけ変わるなら全部対応させようと今しています。

具体的にどの部分かと言うと

弊社ではこういった簡単な部分から、複雑に入り組んだ解析データまで、ネットショップの売り上げアップに関するサポートを実施しています。

※対面でのお打ち合わせを前提としていますので、関西圏(大阪、兵庫、京都、滋賀、奈良)で限定させていただいております。

ご相談は無料ですので、お気軽に下記お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ある記事の最後の部分です。
こんな一文だけでコンバージョンは変わります。

ゆえに皆さん、ゴリゴリ営業色出していいみたいです(笑

まだ他の記事まで書き足せていませんが、アクセス数が多く、コンバージョン優先記事から進めていきたいと考えています。

集客力のあるブログ書き方【コンバージョン編】のまとめ

三部に渡ってお話してきたブログ集客ですが、ここで重要なのはテクニックだけでなく、ユーザーにとって有益な情報を提供することで「信用・期待」を獲得することと、ユーザーの根本的な部分のニーズをしっかりと汲み取れるか否かが重要です。

弊社ではワードプレスを用いた集客用ブログの制作から書き方についてのレクチャーまで、お客様の「集客したい」というニーズにお答えするサービスを提供しています。

ご相談は無料ですので、お気軽に下記問い合わせフォームボタンよりお問い合わせください。

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