サービスラインナップ
ユーザビリティテストとは「使い勝手を調査するテスト」です。
ユーザの生の声に耳を傾けることで、的確に使い勝手を向上させる素材を収集します。
テスターの調達
ユーザビリティテストの難点の一つであるテスターの募集は弊社で実施します。
テスト作成と実施
テスト項目一式を弊社にてオリジナルで作成します。
テスト後の施策提案
データ収集、ホームページユーザビリティ改善の提案を実施します。
ユーザビリティテストは新しい改善発想を生む
ユーザビリティを直訳すると「使い勝手」
ユーザビリティテストとは「使い勝手を調査するテスト」です。
元々ユーザビリティはプロダクトデザイン(工業、製品デザイン)等で使われる用語でしたが、Web業界で広く使われるようになったのは、ホームページとチラシやポスタとの大きな違いに起因しています。
チラシやポスターは「見るもの」
ホームページは「使うもの」
「使うもの」であるホームページは見た目のデザインだけでなく、「使い勝手の良いデザイン」であるか否かによって大きく成果が変わることから、ユーザビリティが重要視されています。
ユーザビリティテストは新しい改善発想を生む
対面式テスト
テスターに最小限の行動(「自分が資料請求するとすれば」等)のみを指示し、操作をモニタします。
想定外の動き、確認したい動きを操作直後に質疑応答形式で確認していきます。
【メリット】
想定外の動きの発見があり、その動きの原因を確認することができる。
【デメリット】
1回当たりの労力が大きいため、多くのサンプルを獲得することはできません。
アンケート式テスト
対面式同様に最小限の行動を指示し、事前に用意したアンケート用紙に操作後、記入してもらう方法です。
【メリット】
非常に手軽なので、多くの対象者からのサンプルを調達することが可能です。
【デメリット】
事前に用意したアンケート用紙に回答するので、実施者が想定していない回答を拾うことは困難です。
お問い合わせ
ホームページ制作、アクセス解析、ユーザビリティテストのご依頼、ご相談はお気軽にお問い合わせください。
サービス一覧
ホームページの制作から成果向上のアクセス解析、ユーザビリティテストまで、Webマーケティングを多角的にサポートします