ユーザビリティテスト

サービスラインナップ

ユーザビリティテストとは「使い勝手を調査するテスト」です。
ユーザの生の声に耳を傾けることで、的確に使い勝手を向上させる素材を収集します。

テスターの調達

ユーザビリティテストの難点の一つであるテスターの募集は弊社で実施します。

テスト作成と実施

テスト項目一式を弊社にてオリジナルで作成します。

テスト後の施策提案

データ収集、ホームページユーザビリティ改善の提案を実施します。

ユーザビリティテストは新しい改善発想を生む

ユーザビリティを直訳すると「使い勝手」

ユーザビリティテストとは「使い勝手を調査するテスト」です。

元々ユーザビリティはプロダクトデザイン(工業、製品デザイン)等で使われる用語でしたが、Web業界で広く使われるようになったのは、ホームページとチラシやポスタとの大きな違いに起因しています。

チラシやポスターは「見るもの」

ホームページは「使うもの」

「使うもの」であるホームページは見た目のデザインだけでなく、「使い勝手の良いデザイン」であるか否かによって大きく成果が変わることから、ユーザビリティが重要視されています。

ユーザビリティテストは新しい改善発想を生む

対面式テスト

テスターに最小限の行動(「自分が資料請求するとすれば」等)のみを指示し、操作をモニタします。
想定外の動き、確認したい動きを操作直後に質疑応答形式で確認していきます。

【メリット】
想定外の動きの発見があり、その動きの原因を確認することができる。

【デメリット】
1回当たりの労力が大きいため、多くのサンプルを獲得することはできません。  

アンケート式テスト

対面式同様に最小限の行動を指示し、事前に用意したアンケート用紙に操作後、記入してもらう方法です。

【メリット】
非常に手軽なので、多くの対象者からのサンプルを調達することが可能です。

【デメリット】
事前に用意したアンケート用紙に回答するので、実施者が想定していない回答を拾うことは困難です。

お問い合わせ

ホームページ制作、アクセス解析、ユーザビリティテストのご依頼、ご相談はお気軽にお問い合わせください。

サービス一覧

ホームページの制作から成果向上のアクセス解析、ユーザビリティテストまで、Webマーケティングを多角的にサポートします