ホームページ制作

【ホームページ担当者へ】Webマーケティングを意識したホームページリニューアルをする時に読む記事まとめ

昨今、ビジネスにおいて、ホームページの活用は不可欠になっています。

しかし、しっかりとした下準備をしてWebマーケティングの実施を前提としたホームページ作りが実行できている企業は少なく感じます。

そこで、ホームページをリニューアルする際にこれはやっておいた方(読んでおいた方)がいいよーという自社記事を手前勝手ながら

ホームページリニューアル 前

ホームページリニューアル 時

ホームページリニューアル 後

にまとめました。なるべく時系列でご紹介しています。

ホームページリニューアルをやろう!もしくはホームページリニューアルをして成果を出せ!と言われた時にご一読ください。

 

ホームページをリニューアルする前にすること(読む記事)

実は一番実施されていないのがこの下準備。

ある程度しておかないと、いざWebマーケティングを実施する!となってから、バタバタ修正や過不足の調整なんかが必要になります。

ペルソナの設定

誰に自社のサービス情報を提供するのか?を明確にすることで、的確なコンテンツ作成、的確な優先順位設定、的確な誘導動線を設計をすることができます。

ペルソナは誰に自社サービスの情報を提供するのか?の誰を決める作業です。

効果を上げるペルソナの作り方|ターゲットを明確化し、効果的なWebマーケティング戦略を

3C分析

誰に?が明確になったところで、競合やニーズの明確化が必要です。

そこで効果的なのは3C分析です。

競合他社と比較し、自社の強みと弱みを分析し、どうすれば市場で強みを活かしたマーケティングが可能か?を明確にすることで、コンテンツやキャッチコピー、情報提供の順番や優先順位等が明確になってくるはずです。

3C分析のやり方を徹底解説!成功事例から学ぶ効果的な活用法【テンプレート付】

ホームページリニューアル時にすること(読む記事)

他社との差別化を意識したコンテンツ作り

実はホームページリニューアル前で紹介したペルソナの設定と3C分析である程度明確化できているはずのものですが、凡庸な差別ではターゲットの目を引くことはできません。

自分で書いてて久しぶりに読み返しましたが、「削る・捨てる」と「アプローチ」に関してはWebマーケティングにおいて割と独特の手法の一つかと思いますので、ご一読ください。

サイト制作で他社との差別化を計る2つの方法論

SEO的な要素を加味したコンテンツ作り

先ほどの他社との差別化に近いですが、こちらはSEO的な要素を加味した記事です。

もしかすると構築後のBLOG記事を制作する際に使える記事かもしれません。

他社と差が出るWebサイトコンテンツの作り方【初心者向け】

的確な構造設計について

使い勝手(ユーザビリティ)を大きく左右する構造設計についての記事です。

特に【コアプロセス】と【未知情報と既知情報】についての章は具体的に記載していますので、構造設計においてご参考までに。

ホームページ制作でこだわりたい構造設計の3つのポイント

ユーザビリティ(今でいうUI/UX)を担保する

弊社で最も読まれているユーザビリティに関する記事です。

結構膨大ですが、全て具体例をあげて紹介しているので、悪い方の例に当てはまっていないか?のチェックとしてお使い頂けましたら幸いです。

ホームページのユーザビリティ向上を実現させる25のポイント

ホームページリニューアル後にすること(読む記事)

最低限やるべき作業を実施する

リニューアル公開後にまずやることをまとめた記事です。

Webサイトを公開したらまずやること6選

アクセス解析の基礎の基礎を把握する

具体的にGoogle analytics(GA4)の使い方の基礎の基礎を記載しています。

まず設定しなきゃ!の方向けです。

初心者でもわかるGoogleアナリティクスGA4でアクセス解析をする基本と実践テクニック

Google analyticsの変化について把握する

GoogleAnalyticsのUAは触ったことあるけど、最近は触ってないという方向けのおおまかに何が変わったのか?をまとめた記事です。

GA4とUAの違いについて【グーグルアナリティクスの基礎知識】

競合を調べて効果的にWebマーケティングを実行するために

競合サイトを調べるためのテクニックやツールに関するまとめ記事です。

初心者向け!Webサイトの競合を調べる手順と効果的な活用方法

Webマーケティング一式をまず知る

Webマーケティングってどんな種類があるのか?というところを一覧で紹介しています。

【2025年】Webマーケティングの種類一覧|初心者にもわかりやすく解説!目的別おすすめ戦略

もしコンテンツマーケティングを実施しようと思っているなら

コンテンツマーケティングはとても大変で根気が必要な作業です。

故に多くの企業で挫折する場面に何度も直面しました。

この記事では、そのコンテンツマーケティングを継続ための社内制度を紹介しています。

コンテンツマーケティングを継続させるための4つの社内制度

まとめ

Webマーケティングを意識したホームページリニューアルをする時読む記事まとめとして、弊社にある記事が上記です。

他にも細かいことなどの記事はあったりしますが、おおまかには上記で十分かと思います。

もし、記事を読んで「こんなん無理」とか「よくわからん」となった場合は、お気軽にお問い合わせください。

弊社ではホームページ制作はもちろんですが、「Webマーケティングのみ」「構造設計のみ」「ユーザビリティテストのみ」等々、細かくニーズにお応えします。

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