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Webサイトを公開したら最低限まずやるべきことをここでまとめます。
運用のご依頼をいただく上で、結構できていないことが多かったりするので、ここでまとめておきます。
「最低限」ですからチェック項目的に使っていただければと思います。
Search Console(サーチコンソール)に登録
https://www.google.com/webmasters/tools/home?hl=ja
googleが無料で提供しているサイト管理ツールです。
Google(実質yahooも)にサイトを掲載するためには必須のツールなので、必ず登録しましょう。
サーチコンソールはサイトの登録だけでなく、サイトの問題点や改善点を色々チェックしてくれるので、公開後も定期的にチェックして、サイトの改善に役立てましょう。
サイトマップの送信
サーチコンソールに登録して、まず行うことはサイトマップの送信です。
サイトマップはワードプレスであれば、プラグインで簡単に作ってくれますし、
サイトマップを自動で作成してくれる便利なサイトもあったりします。
http://www.sitemapxml.jp/
サイトマップの送信とは「このサイトはこんな感じのページ構成ですよー」ってgoogle側に申請する作業です。
サイト公開後放置しておいても、どこかのタイミングでgoogleは見つけてくれるでしょうが、放置しておくメリットはどこにもないので、申請は必ずしておくべきです。
Google Analytics(グーグル アナリティクス)に登録
https://www.google.com/intl/ja/analytics/search.html
Googleアナリティクスはアクセス解析のためのツールです。
サイトを公開したての頃は、アクセスは少ないとは思いますが、データ素材集めは早いのに越したことはないので、入れておくことをおすすめします。無料ですし。
お店などは特にgoogleマイビジネスに登録
昔、googleプレイスって言われてたやつです。
検索結果に画像がついたりと、お店は特に登録必須です。
Bingのサイト登録
https://www.bing.com/toolbox/submit-site-url
マイクロソフトの提供している検索エンジンBingにサイト登録しましょう。
「いるか?」って思いますが、やっていて損はないので、登録だけでも。
ちなみに上記の申請は「サイトできたし見てみてー」程度です。
がっつり登録しようと思うのであれば、
https://www.bing.com/toolbox/webmaster/?cc=jp
BingWebマスターツールで登録しましょう。
まぁ正直使ってる人はとても少ないですが、やらないよりやったほうがいいかと思います。
SNS等で更新情報を発信
上記まではSEO対策やデータ蓄積の観点でやっておくべき初動です。
公開当初は検索エンジンからの集客はあまり見込めないので、SNSからホームページの存在をアピールしていきましょう。
twitter、Facebook、モノによってはInstagramは集客にはマストツール化してますので、サイト公開前からアカウントの準備はもちろん、呟いたり友達申請したりしておくのは重要です。
実質的には広告打たないことにはSNSからくらいしか最初はアクセスがないので、集客的には最重要視して問題ないです。
まとめ
Webサイト公開直後に絶対やっておいたほうがいい最低限のタスクです。
最低限なので、これやったらSEO的に万全!ってわけではありません。
しかしやってなければ、その後の動きに遅れがでたり、データがなくて困ってしまったりします。
まぁそんなに大変な作業ではないので、公開時に合わせて実施してみてください。