アクセス解析
上手く成果が出ないのはアクセス数か?アクセスの質か?デザインか?使い勝手か?
ホームページのアクセスを解析することで、予想ではなく、数的根拠をもって論理的に改善することが可能です。
弊社では御社の目的達成のためにホームページのウィークポイントを明確にし、的確な改善ポイントを提案します。
レポート作成

現状のホームページの戦力を分析したレポートを作成します。
改善施策の企画立案

ウィークポイントとストロングポイントを明確にし、改善施策を提案実施します。
レポート作成

アクセスの数、質に問題があるようであれば、予算に合わせて適切なWeb広告を提案します。
アクセス解析ツールでわかること
弊社では主にGoogle Analyticsを活用したアクセス解析サービスを提供しています。
ここではアクセス解析ツールで何がわかるのか?を解説します。
アクセスの流入

ユーザがどのデバイスで、どのようにホームページに訪れたかを分析します。
サイト内の回遊

ユーザがサイト内のどのページを見て離脱したのか?といった流れを分析します。
目標の達成状況

ホームページの目標達成(問い合わせ、購入など)に至った経緯を分析します。
アクセス解析 実施事例
CASE01
アパレル系ECサイトの売上を250%向上
お客様のお悩みごと
ECサイトのアクセスはあるが、売上に直結していない・・
SIBLABの回答
原因:
ECサイトには確かに相当数のアクセスがあるが、商品詳細での離脱が多く、商品Aから商品Bといった横移動が少ないことが判明
提案施策・結果:
商品詳細の「この商品もおすすめ」といったレコメンドの選定基準を明確にし、主力商品から順次変更することで、翌月には効果を発揮した
CASE02
AGA治療クリニックの予約数が300%向上
お客様のお悩みごと
競合他社のように広告を大きく打てるわけでもなく、サービス提供が後発ということもあり、なかなか成果がでない・・
SIBLABの回答
原因:
アクセス数自体がそもそも目標数に対して少なく、多くのページを有していたことから流入したアクセスが多くのページに分散しており、予約システムにまで辿り着いていない
提案施策結果:
アクセス数の改善に関してはコストバランスを検討し、SNSに絞った広告を展開し、アクセス数は前年同時期の250%弱を達成。
多くのページに関しては、ユーザがランディングしているページは残し、アクセス数の減少は最小限にして、予約に直結していないと考えられるページは全ページ削除し、ユーザ導線を単純化し、予約ページへのアクセス数を4倍近くに向上させた
CASE03
地方ハウスメーカーの資料請求数を600%向上
お客様のお悩みごと
広告をかなり出稿しているけど、資料請求1件当たりのコストが高すぎると感じている・・
SIBLABの回答
原因:
アクセス数は広告からかなり多く、コンバージョン率に大きな問題があった
ホームページのコンテンツが多く、並列なデザインだったため、しっかり読み込まないことには特徴が分かりにくい構成。しかし、ページ滞在時間及び読了率が低く、ストロングポイントが伝わっていないと仮説を立てた
提案施策結果:
主な提案は2つ
1つ目はアクセス数は多いものの、ランディングページの直帰率、滞在時間が低調だったことから、アクセスの質に注目し、出稿広告媒体及び出稿広告内容別に精査し、不要なものはカットし、広告予算の再振り分けを実施した。
2つ目は「なんでもできるハウスメーカー」になっていたので、ペルソナの再設計とストロングポイントの明確化を行い、主にトップページとメニュー構成で極端な強弱をつけてユーザを誘導することで、資料請求までのルートを限定的にすることで、資料請求フォームのセッション数を7倍にすることに成功した
アクセス解析 サービスプラン
(単発)
概要:
現状のホームページ(ECサイト)の状況を把握し、ウイークポイント、ストロングポイントをレポートにしてご提出するプランです。
サービス内容:
・ヒアリング打ち合わせ
・レポートの作成
・現状の説明、改善提案の打ち合わせ
(遠方の場合はオンライン)
費用:
(単発)80,000円〜サイト規模により変動
(複数回)
概要:
定期的(月1回〜)なレポート提出と打ち合わせを実施し、継続的にホームページの営業力の強化をご提案するプランです。
サービス内容:
・定例ミーティングの実施(月1回〜)
・レポートの作成
・改善提案、施策実施後の効果測定の報告打ち合わせ(遠方の場合はオンライン)
費用:
(月額)40,000円〜サイト規模により変動
